写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

『伝えたいこと』と『伝わること』

イタリア料理屋に入って来たお客さんに「お寿司」を食べてもらおうと頑張っても、なかなか食べてはもらえない

 たとえそのお寿司がとんでもなく美味しいとしても、入って来たお客さんのはもう「イタリア料理舌」になっていて、もう他の料理には目もくれない

「ネタが新鮮であるか」とか「握りの巧みさ」なんかの「お寿司」にとって重要な要素も並べてみても見向きもしないはず

 

それでも、その状況でお寿司を食べてもらいたいなら、覚悟を持った工夫をしなくちゃいけない

 お寿司屋さんとしては、本当は「ハマチ」なんかが一番自信あるんだろうけど「穴子」をあぶってみて香ばしい匂いを感じてもらったり「イタリア料理風のお寿司」を作ったり、プライドポリシーと相談しつつ勇猛果敢な妥協をしないといけない

 ましてやその料理が「お寿司」なんてメジャーな料理でなく「アトランティス料理」みたいなマイナーすぎて誰も作らない料理だったりしたら、もっともっとお客さんに合わせて作らないといけなそうだ

 

 料理屋に来るくらいだからお客さんだってお腹はすいている。一口食べて美味しければこっちの料理だって食べてくれるはず

 そしてその料理に満足してもらう事が出来たら、そのお客さんはいつの日か「アトランティス料理舌」でまた来てくれる。そう期待してもいいはずだ

 

 と、いうわけで「アトランティス料理人」自分は、まずは一口食べてもらう努力をしないといけないんだと思う